ナイツ・テイル 総括

ボケ~っとしているうちに 「ナイツ・テイル」の大千穐楽から1週間がたってしまいました。
朝晩めっきり冷え込んで 秋深し

結局私は梅芸で3回観劇したんですが 3回観てやっとそこそこ話が分かったような気がします。
う~ん、80%くらいかなぁ。
まだまだ深い部分は理解できてないと思う。
まぁ そこまで掘り下げなくても 楽しければイイ、っちゃー いいんだけど。

私的に言うと 今回の舞台は内容よりも(・・・オイオイ) あの場所に光ちゃんが立っている、ということが重要だった気がします。
長年 たくさんの方が「外部舞台を」と願い 私もそれを口にしたことはありましたが
実際のところ じゃぁどういう舞台に、とか どういう方と一緒に、とかいうコトを想像したことがなかったので
カーテンコールで出演者が出てきた中にいる光ちゃんを見て
「ああ、彼が望んだのはこういう光景だったのか」
と思ったら それだけで涙がにじみました。

純粋なミュージカルファンの方には どう映ったのかは分かりませんが
初期のSHOCK、そう あのよく分からんストーリーで(・・・再びオイオイ) 樹里咲穂さんやMIEさんと共演していた光ちゃんを知ってる身としては
「よくぞ ここまで育ってくれた」と感無量(・・・何様だ)
だって 正直 あの時は あまりの差にいたたまれなかったもん。
(当時は そんなコト 口が裂けても言える雰囲気じゃなかったけど)

それでも 光ちゃんの輝きと情熱にひかれて SHOCKを見続けて来て17年。
きっと色々とあったと思うけれど 光ちゃんの希望が叶って こうしてジャニーズがただ1人の舞台に 名のある経験豊富な共演者に囲まれて立ってるなんて 涙なくして見られましょうに。

あまり希望を言うことのない光ちゃんが「再演」という言葉を発してる、ってことからも 今回の舞台が彼にとって どれほど重要なものだったのかというも感じられます。
きっといい経験を積んだんだろうけど それよりもヲタクとしては 光ちゃんが楽しかったようなので それが一番うれしい。

稽古から帝劇~梅芸と お疲れさまでした。
光ちゃん もう髪の毛 切っちゃったかなぁ。。。。


以下 感想を色々と・・・   隠しておく

まぁ 内容的には ツッコミどころがなかったわけじゃないけれど
(だって とにかく皆さん思考が短絡的過ぎて すぐに恋して すぐに死にたがる(笑))
これがシェークスピアだと言われれば そうよねぇ、という感じ。
(よくシェークスピア 知らんけど
男女の恋よりも 同性への友情(愛情)の方が 印象深い。
あの4人は 互いに結婚しても 男男 女女でくっついてそうな感じだよな~。
いっそ 2組で一緒に住めばいい(笑)

それにしても どう見ても エミーリアとフラビーナが同い年の幼馴染っていうのは ちょっとムリがあるんじゃないか?(笑)
私は エミーリアとフラビーナのお母さんが幼馴染なのかと思ったわ。
(娘が母の名前を受け継ぐ、っていうパターン)
どっちが年齢詐称してるのか知らんけど あの2人が同い年はちょっとないわ~。

しかし 上白石萌音ちゃんは可愛かった

歌もダンスもステキだし もしかしたら いつかリカ役に?とも 思ったけど そうなると 歴代イチのぽっちゃりリカになるな~、って思ったのは お口チャック

音月桂さんはおそろしくカッコよくって ステキでした。
とっても優雅な「姫」だけど 凛々しくてカッコいい。
カーテンコールで 出演者が1列に並んだ時に 一瞬 クイッと「男役」の顔をしたんですが もうそれがステキ過ぎて魂抜かれるかと思いました
宝塚時代は そのカッコよさで どんだけのファンを虜にしたんだろう。
光ちゃんとの抱擁のシーンでは どう見ても エミーリアの方がリードしてる感じで なんだか申し訳ない(苦笑)
背の問題もあるけれど アーサイトの方が抱き着いてるように見えちゃった。

大体 KinKiコンで女性ダンサーさんと絡む時も 慣れてるはずの光ちゃんより つよしさんの方が手慣れた感じするもんな~。
光ちゃんは エスコートされる方が似合ってます(笑)

そう言えば ヒポリタとエミーリアが仲がいいのも ちょっと不思議じゃない?
一応 義姉妹(兄嫁と妹)だけど ヒポリタからしたら 自分を囚われの身にした男の妹ですよ、エミーリアは。
いくら女性同士 通じ合うものがあるからといって あそこまで仲がいいのも不思議だよな~。

考えてみれば 「ナイツ・テイル」って
ヒポリタがけしかけてテーベを滅ぼさせて 最後はアテネの掟を破って物事を納める、っていう 結局はヒポリタが一番強かった~、って話ですよね?(笑)  

SHOCKを見慣れてる身としては ステージセットがシンプルで でもそれですべての場面が表現できるって素晴らしいなと思ったんですが
お友達曰く 「出演者のギャラが高くて セットをケチったのね」

・・・それもあるかもしれん(笑)

最初にテーベの横暴の象徴としてでてくる 国王の顔のハリボテには ちょっとビックリ
確か 初期のSHOCKにもあったよな?(映像だったけど光ちゃんの顔のアップがあったよね)とか
つよしさんのライブのバックにも芸者さんの顔のハリボテあったよね?(行ってないから定かでない)とか
いやいや 「日本語であそぼ」(NHK)で尺八の藤原道山さんが肩に乗せてる鳥 思い出すや~ん(見てない人には伝わらない)とか いろんな記憶が駆け巡りました。 
こういう演出って 珍しくないもんなのか(笑)

最後に出てきた 平和の象徴の女神(なんですか?)のハリボテの髪が 垂れ下がった長いリボンになっていて
おや、アーサイトはこれでリボンフライングするの?
と思ったのは 私だけじゃあるまい

光ちゃんが「再演」って言ってるのは 少なくとも光ちゃんと芳雄くんのキャストで、ってコトなんでしょうから
実現するとしても時間がかかるのかな~?

KinKiが停滞している今 ソロの希望を言われる事は ちょっと堪えるのよ~、ってことは 黙っておく。。。。。。。 

Secre

プロフィール

ゆずき

Author:ゆずき
*******

ご連絡は下記のメールフォームかコメントで。

コメントを頂く時は 「コメントを送信」をクリックした後に出る確認画面の 「非公開コメント」の欄にCHECKを入れると私にしか読めない非公開コメントになります。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR