初関ジュ 松竹座 「少年たち」



すっかり前の話になってしまいましたが

名古屋でspiralツアーのオーラスを観た翌日
大阪で 関ジュの舞台「少年たち」を観てきました。

いやぁ~、まさか 自分でも関ジュを観る日が来るとは思わなかったわ~。
なんせ デビュー組以外の現場って初めてなので どうしようか迷いましたが こんな機会でもないと観る事もないと思ったので。

ほら、冥土の土産は多い方がいいしね(笑)

続きを読む

spiral 余談



8月21日 
Spiralツアー オーラスの公演が終わって JR笠寺駅から名古屋駅方面行きの列車に乗り込んだら

一度に大量の「お姉さま方」が乗り込んで来たからでしょう。
先に乗っていた 大学生らしき男の子達が ビックリしてました(笑)

で、その中の一人が

「何かコンサートでもあったんっすか?」
(まさにそんな言葉づかい、でもイヤな感じはしなかった)

って聞いて来たので

「うん。堂本光一。」

って答えたんですが ハテ 彼らは光ちゃんのコトを知ってるんだろうか、と。

一瞬 そんな思いがよぎりましたが 私の答えを聞いた男の子は

「ヒュ~ッ!」って。

ああ、知ってんだ~、と思いつつ でもホントに知ってんのか?と まだ不安に思っていたら 隣の男の子と

「堂本光一だって。  あれっ!? ピン?」
「そうじゃねぇ?」

とか囁いてて ああ、ちゃんとKinKiのコトも光ちゃんのコトも分ってるんだ~、って嬉しくなりました。

あの男の子達が どこかでKinKiや光ちゃんに触れる機会があった時 
このことを思い出して「観てみようかな~」とか思ってくれるといいな。
 

spiralツアー オーラス 8/21

ずいぶんと暑さが和らいだなぁ、と思って出かけた名古屋でしたが 暑かった
日中の外も暑かったけど 何よりガイシホールが暑かった
夏のガイシ とんでもねぇ

客席で座ってる私でさえ 扇子で扇ぎたくなる暑さだもん。
ステージで 分厚い衣装を着て ライト浴びてる光ちゃんは 立ってるだけでどれだけ暑かったことか。
あの中で ガシガシ踊るなんて 人間業じゃないわ。

細かいことは すでに広く知れ渡ってると思いますので割愛しますが
ホントにねぇ まさか コンサートで あれほどギリギリの姿を見せられるとは思ってなかったんで 正直 血の気が引きましたね、私。
あんなに足の先が冷たくなるほど凍りついたのは 数年前にShockのラダーで足を強打した座長の顔を見た時以来かもしれない。
(あの時は 一瞬 「こんな顔を見なければいけないのなら もう2度とShockは観ない」と思った。
うん、一瞬だったけど)

Wアンコールで 「愛の十字架」を歌いながら 
天井から降りて来た浮橋を歩いて来た光ちゃんが立ち止まって 
そのつま先が浮橋の先端から半分出てるのを見た時は
「やめて~! もうそれ以上 こっちに来ないで~!」
って叫びそうになりましたもん。
そのまま 落ちるんじゃないかと思ったら 気が気じゃなかった。

そんな状態なのに 足元フラフラしながらも(多少の強がりはあるとしても)
「楽しいっす」と言うこの人は どれだけステージが好きなんだろう、と思うと それだけで泣けてきます。

基本的に私は 堂本光一という人は『自分がやりたいからやってる』人だと思ってるので 最近はかなり心痛めることなく観る事ができるようになったんですが アカンわ~。
さすがに今回はダメだったわ。

この人は どこまで上を目指すのだろうか。
そして私達は この人に どこまで上を期待するのだろうか。
いつも期待以上のものを見せてくれるけれど それって 彼を無意識に追いこんでるんじゃないだろうか。
そんな思いさえ抱きながら 観ていました。

でも 多分 最後は気力で乗り切ったんだと思いますが あの状態を越えてもなお
「楽しい」と彼が言い続けてやり続ける限り 私は観たいと思い続けると思います。
たとえ また こんな思いをする日が来たとしても。

今回のツアー 最初は観る回数を減らそうか、という話もお友達としてたんですが
(おもに こちらの体力的な面で)
大阪・名古屋の5公演 フルに観られてよかった。

光ちゃんが全力でステージに臨む限り こちらも全力でいかなくちゃいけないわ。

・・・というには ホント この先 こちらの体力が心配ですが



とりあえず 夏のガイシ 1日2公演はなしだな、絶対に。

 

帰りました~



Q:ライブに行くことを「参戦」と言う人がいるが、ライブ中に一体何と闘っているのか?

という問いに対してのベストアンサーが決まりましたので、ご連絡致します。

A:「ライブが終わったあとの現実」



というツイートを見かけて ヒジョーに納得している今。
そう 名古屋から帰って来て 現実と闘い中の私です。
ただいま ただいま。

でも 今回のspiralツアーは 完ぺきに暑さとの戦いでしたよね~。
もうハンパなかったもん。

そういうモロモロのことは ゆっくり書くとして とりあえずは「帰りました」のご挨拶。

名古屋のお土産は 光ちゃんがえらくこだわっていた 「なごや嬢」

2015082317590000.jpg

そして 久しぶりに会ったお友達からは こんなものを頂きました。

2015082318100000.jpg

そう 2年前の帝劇Shockベアー。
「当時 欲しかったって言ってたから~」
と言って下さって 2年ごしで私のもとに。

1000回公演から もう2年もたったのね~、という感慨とともに 
覚えていて下さったことに感謝しつつ ありがたく頂きました。


とりあえず 大阪遠征のあとよりは元気なのですが
さて それは 暑さが和らいだせい?
それとも 関ジュを見て帰って来たせい??

さあ どっちだ?(笑)




到着~


一度も行ったことがないのに

テキトーに歩いていたら この方向音痴の私があっさりとたどり着いてしまいました。
なんか 色んなモンが身体に染み込んでるみたいでちょっとコワイ

というわけで
大阪 松竹座です。

今から関西ジュニアの舞台「少年たち」を観ます。

我が家の公認 推しジュ
吉野伊織を初体験~。

・・・でもお姉ちゃん情報によるとあんまり出番はないらしい

名古屋出発


これから帰ります。

でも実は大阪で途中下車して お初~な所に行って来ます。

もしかしたら 私のこれからの人生を変える出来事が待ってるかも

うふふふ~


で 帰りもやっぱり駅弁

今回は名古屋らしく「天むす」です

いただきま~す


実は名古屋遠征で密かに楽しみにしていたのがコレ。

駅弁

だってなかなか食べる機会 ないんだも~ん。

乗り物に弱いせいもあって昔は新幹線に乗っても何かを食べるなんて発想はなかったんですが これもトシを取ったせい?
旅気分満点で楽しいです~。

ま、これから2公演乗りきらないといけないから
しっかり食べとかなくちゃ。

・・・そしてきっと光ちゃんに「デブ」と罵られる

行って来ます



一時のうだるような暑さから解放されて ずいぶんと過ごしやすくなりました。
これなら名古屋で死ななくてすみそうだ。

いやマジで 8月の始め辺りはどうなることかと思ってましたもん。
自分でも予想以上に大阪遠征でヘバってしまったもんで

特にガイシの周りはなんにもないしね~。
下手したら昼公演と夜公演の間に倒れるんちゃうかとか思ってましたが、この分なら何とか乗り切れるか?
熱中症に備えて 生まれて初めて「塩飴」なんてものを買ってみましたが そこまで厳しい暑さじゃなさそうだし。

ってーいうか 雨なの? 
もしかして 雨なの??
おいおい、やっぱり 雨男の本領発揮かい

きっと光ちゃんも2回公演はキツイと思いますが、私もそこそこキツイ。
だって岡山から名古屋って遠いのよ~。
(というか ウチが岡山のなかでも田舎なのが悪いんだけど)
飛行機で行ける分、東京の方が近い、ラク。

でも行く。
頑張って行く。
だってspiralツアー見納めだもん。

一昨日(19日)の少クラでは 横アリのコンサートの様子を流してくれましたが 
うう~、光ちゃん 壮絶にカッコよかった あーんど 超可愛かった
ああ、あれがもうすぐナマで見られるのね。
うう~、楽しみだよぉ

でも・・・・

光ちゃん きっと髪の毛 伸びてるよね?
横アリから20日、きっともう伸びてるよね?
ああ~、私 髪が短い方が好きなのよ~。
あの甘栗ちゃんの方が好き 文句なしに好き。
まぁ DVDは横アリの映像だろうから そこは嬉しいけど~。

とりあえず これから 朝イチの大阪行きのバスに乗り 新大阪から新幹線で名古屋に向かいます。
昼・夜と観たら 今晩は名古屋にお泊まり。
手羽先食べられるかな~?

届いて嬉しい



梅芸のチケットが到着しました。

留守をしてたんでね~、再配達をしてもらったんですが
配達してくれたお兄さんが ものすごくさわやかだった

エレベーターのない3階まで登って来てくれて なお 
「ありがとうございました~。
またよろしくお願いしま~す!」
と 軽やかに階段を駆け下りて行く後ろ姿。

いやいや、ムリ言って 持って来てもらったの こっちやし。

ホントにねェ 昔は「配達してやってんねん!」って感じで 高飛車だった郵便局さんも 最近はホント ものすごく低姿勢になったよねぇ。
窓口の対応も ヒジョーに丁寧になった。
まだまだ 私的には「公的機関」の意識が抜けないんだけど 確実に「民営化」されてんだよねぇ。

・・・・小泉さん スゴイ  ← しかし 民営化されて何年だってーの

それにねぇ、お兄さん。
この青い封筒は またお願いしたくても またお願いできるかどうか 分らないものなの。
お願いできるかどうか 決めるのは私じゃないの、アッチなの。
だからね~、お願い また運んで来てね、お兄さん


そして 

実は 同じ日に もうひとつ ゆうメールでお荷物が届きました

(以下 KinKiさんには 関係ないお話になります)

続きを読む

長崎



チェッ なーんだ
火曜日は 2人一緒じゃなかったのか。

福岡でのMCによると 光ちゃんはShockの稽古だったみたいですが
つよしさんは何やってたのかな~?

・・・・って ロケじゃないなら なんで渋公 お休みだったんだろ?

まぁ なんにしても 翌日と翌々日 2人とも機嫌よくライブがこなせたならいいんですけどね~。

光ちゃんのspiralツアーは ラストの名古屋を残すのみ。
つよしさんは 9月に平安神宮ですね。


で、お留守番だった私は 何をしていたかといいますと。

「いのちのうた」を見てから あ~、長崎に帰りたいなぁという思いがフツフツとしてきたので
(長崎は故郷ではないんだけど どうも心情的に「行く」ではなく「帰る」という表現になってしまう)
なんだかんだと 長崎のことを調べていました。

番組で さださんが中継されてた「長崎美術館」も さださんが理事会長をつとめてらっしゃる「ピースミュージアム」も私がいた時にはなかったものですし
その他 調べてみると 色々と新しい発見があったり 懐かしいものにも出会えたりして~。

で その中で見つけたのが この書き込み。


『前に見たラジオかコンレポ
光一さんの長崎のおじい様とさださんのお父様が戦友
その縁で、おじい様がさださんの後援会の会長?をやってた
おじい様が、孫が芸能界にいると言われたので、力なれるならとさださんが思ったけど、(既に人気があった)きんきの光一くんだった というような内容だった』

・・・・んん?  後援会長??

たーしーかー 私が長崎にいた時 同級生のコが
「友達のお父さんが さださんの後援会の会長をしている」
とか何とか言ってた記憶が・・・・・?

そのお父さんは NBC(長崎放送)にお勤めされてて さださんがGrapeをやってる時から面倒をみてらっしゃったとかって聞いたけど?
(さださんが ソロになる前は Grapeっていうデュオをやってたの みんな知ってる?)

ってーことは その同級生のお友達は 光ちゃんと どういう関係になるわけ?
お友達のお父さん = 光ちゃんのおじいさま?
ってことは 甥っこ?

でも そのお父さん 戦争に行かれたようなお歳だったかしら?
まぁ ウチの亡父と一緒くらいだったとしたら 行ってなくもないか。

はたして 光ちゃんのおじいさまと 友達のお父さんが同一人物かどうか分らないし
そもそも このレポが正しいかどうかも分らないんですが

ただ・・・

私が この友達のお父さんの話を同級生から聞いた時点では 
まだ 光ちゃんは生まれてなかったことをお伝えしておきます。

・・・私のトシがバレル


プロフィール

ゆずき

Author:ゆずき
*******

ご連絡は下記のメールフォームかコメントで。

コメントを頂く時は 「コメントを送信」をクリックした後に出る確認画面の 「非公開コメント」の欄にCHECKを入れると私にしか読めない非公開コメントになります。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR